« January 2008 | Main | March 2008 »

寝台急行銀河最後の乗車

来月で廃止となる寝台急行銀河。
週末の指定券を確保することは困難になっているが、
平日ならまだ余裕があるということで、
29日に休みを取って前夜の28日の指定券を確保した。
既にA寝台は最終日までいっぱいで、B寝台となってしまったが、
過去の銀河への乗車はほとんどがB寝台だったから、
お別れ乗車にはふさわしいのではないかと思う。

銀河は愛用した列車とはいえ、27年間で8回の乗車に過ぎない。
それでも自身の寝台列車の乗車では圧倒的に多い数字であり、
列車に対する思い入れは非常に強い。
廃止がつくづく残念でならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK教育「趣味悠々」で鉄道模型ふたたび

ちょうど1年前にNHK教育テレビ「趣味悠々」で
鉄道模型のレイアウト製作をテーマにしたシリーズが放送された。
その続編が3月31日から2ヶ月にわたり、
毎週月曜日に放送されることになったようである。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/

前回放送時に出演していて、このブログにもコメントをいただいた三波豊和氏が、
自身のブログにて放送終了直後より続編放送の可能性を示唆していたが、
1年経って実現の運びとなった。
氏のブログでも続編について紹介されている。
http://toyokazu.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_384e.html

前回はHOゲージを扱っていたが、今回はNゲージ中心らしい。
放送を楽しみに待ちたく思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »