June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Link

AD



無料ブログはココログ

« April 2007 | Main | June 2007 »

女性鉄道ファン「鉄子」さらに・・・

以前も紹介した女性鉄道ファン「鉄子」だが、
最近では鉄道アイドルとして木村裕子さんの活躍がめざましい。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200705170210.html

上の記事では自室が公開されているが、壁一面のサボの数々に圧倒される。
24歳の女性の部屋らしからぬ鉄分の濃さには何とも驚きだ。
鉄道アイドルを極めるべく?事務所を辞めて、
今はブログ「鉄ヲタだって人間だぁ!」を情報発信源としている。
http://kimurayuko.blog95.fc2.com/index.html

今後の末長い活躍を見守っていきたく思う。

マスコミの世界でもまた一人、関西テレビの村西利恵アナが
「少なからず鉄ちゃんの気がある私」などと公言。
http://www.ktv.co.jp/ktv/ann/cafe/muranishi/0705.html

前回紹介し忘れたのだが、女性フォトライターとして、
鉄道関連書などで既におなじみの矢野直美さんも忘れてはいけないところだ。
http://www.yanonaomi.net/

鉄道ファンのゆうこちゃん/木村裕子
ビデオメーカー (2006/02/24)
売り上げランキング: 12144


おんなひとりの鉄道旅
矢野 直美
小学館 (2005/09)
売り上げランキング: 80900

急行みよし廃止

JR西日本では7月1日に芸備線のダイヤ改正を行うが、
現在4往復走る急行みよしを廃止し、快速化することが決定した。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/070509_hiroshima1.pdf

急行みよしには3年前のGWに乗車した。
土曜日の夕刻ということもあり、乗車率もまずまずだったのだが、
車両の老朽化は進んでおり、急行料金を取るに値しなくなったということか。

すでに6本の列車が残るだけとなったJRの急行列車。
このうち昼行の列車は「つやま」、「みよし」のみ。
今回の廃止で昼行急行は「つやま」だけとなる。

貴重な急行列車の廃止は残念だけれど、安易な特急化ではなく、
特別料金の要らない快速というのが、沿線住民にとっては何よりのサービスだろう。

« April 2007 | Main | June 2007 »