June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Link

AD



無料ブログはココログ

« October 2006 | Main | December 2006 »

Qlair「永遠の少年」を聴く

1990年代前半、Qlair(クレア)という3人組のアイドルグループが存在した。
CoCoやribbonを輩出した乙女塾出身だったが、その二者ほどはブレイクできず、
活動期間もわずか3年足らずと短いものだった。
それでも既存のアイドルポップスと一線を画すクオリティの高い楽曲や、
理想の少女世界を構築するしっかりとしたコンセプトなどもあり、
今なお再評価を望む声は多い。

ちょうど1年前(明日で)にQlairの全曲を収録したコンプリートベスト盤「Archives」が発売。
その中にはバッキングトラックが完成していながらお蔵入りしていた「永遠の少年」が収録された。
12年ぶりに3人がレコーディングを行ったという1曲である。

発売から1年近く経った最近になり、遅ればせながらようやく購入した。
さっそく「永遠の少年」を聴く。
3人の声は少し大人っぽくなっているような気はしたけれど、
平均年齢30.3歳(レコーディング時)とは思えない瑞々しさに溢れていた。
ひたすら感動で何回もリピートする。
あの頃に時間が引き戻される。

できればこの曲を12年前にラストシングルとして聴きたかった。
そしてCoCoのようにラストライブも行って欲しかった。
1994年3月、あまりにも唐突な活動休止に愕然とした記憶がある。
最後にライブを見たのは1993年10月31日の日本大学経済学部の学園祭。
はっきりと覚えている。

メンバーの中で1番好きだったのは吉田亜紀だった。
現在、30歳を迎えた彼女はどうしているのだろう。
もう一度歌う姿を見たい。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives
Qlair 西尾佐栄子 西平彰 門倉聡 芹沢類
Sony Music Direct (2005/11/30)
売り上げランキング: 3665

危機を乗り越えられるか銚子電鉄

前社長の犯罪行為により被害を被り、苦しい経営が続く千葉県の銚子電鉄だが、
資金不足により車両の検査を発注できない状態に陥っている。
このままでは初日の出見学の客で賑わう元旦輸送など、
電車の運行に支障をきたしてしまう状況だという。
同電鉄ホームページでは、
"電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!"
"電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。"
と悲壮感漂う必死のお願いが掲載されている。

http://www.choshi-dentetsu.jp/

会社一丸となって鉄道を守ろうという強い気持ちが伝わってきて、
心揺り動かされるものがある。
ネット上でも支援する声が次々とあがっている。

残念なことに僕は銚子電鉄に一度も乗ったことがなかった。
年末までにぜひとも乗車し、ぬれ煎餅も購入したく思う。
ぬれ煎餅は同社の貴重な収入源の一つであり、
遠方の人はぬれ煎餅を購入するだけでも大きな支援となるだろう。

模型鉄だったロッド・スチュワート

巨大掲示板のスレッドで見たのだが、
めざましテレビでインタビューを受けたロッド・スチュワートが、
趣味の鉄道模型を馬鹿にされ激怒したという(というのは大げさだろうが)。

インタビュアーに「これはシリアスな趣味なんだぞ!君は世界中の鉄道ファンを敵に回した」

おそらくインタビュアーは軽部アナであろうか。
なかなかの漢なロッドだ。
少年時代はフットボールと鉄道模型に夢中だったようで、実にイギリスの少年らしい。

Wikipediaの「鉄道ファン」の項目を見ると、鉄道ファンの有名人がずらりと並んでいる。
ここにロッドも名を連ねることとなるだろう。
なかなか奥が深い鉄道趣味である。

そういう自分は予約していたKATOの「とびうお・ぎんりん」セットとレサ10000x7を引き取ってきたことだ。

グレイト・ロック・クラシックス
ロッド・スチュワート
BMG JAPAN (2006/11/08)
売り上げランキング: 313

« October 2006 | Main | December 2006 »