June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Link

AD



無料ブログはココログ

« 急行奥只見復活運転 | Main | 今年は冷夏か? »

存廃問題に揺れる若桜鉄道

鳥取県内を走る第3セクター鉄道の若桜(わかさ)鉄道に存廃問題が持ち上がっている。

http://www.nnn.co.jp/tokusyu/wakasa25/060702.html

廃止対象路線だった旧国鉄若桜線を1987年10月に引き継いだ若桜鉄道。
当時の鉄道存続へという盛り上がりが今回はまったく見られないという。
鉄道が陸上交通の主役だった時代を知る世代が80年代にはまだまだ多かったが、
今では世代交代も進み、マイカー世代が主流を占めているということなのだろう。

一連の特集記事中にあるように、えちぜん鉄道や万葉線など地域住民の力で
鉄道存続につながった事例もあるのだが・・・
地域によって温度差があるということか。
上記路線と比べた沿線住民の少なさもあろう。

僕自身は国鉄時代の若桜線に中学生のときに乗車している。
以前このブログでも取り上げた「シーナリィ・ガイド」掲載の記事に惹きつけられたからだ。
ディーゼル機関車に牽引された旧型客車にのんびり揺られた夏の日が、
まるで昨日のことのように思い起こされる。

そんな思い出のある若桜鉄道。
再び存続に向けた運動が盛り上がることはあるのだろうか。

« 急行奥只見復活運転 | Main | 今年は冷夏か? »

「鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9665/10815480

Listed below are links to weblogs that reference 存廃問題に揺れる若桜鉄道:

« 急行奥只見復活運転 | Main | 今年は冷夏か? »