June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Link

AD



無料ブログはココログ

« 今年は冷夏か? | Main | 2006年夏の北海道(1日目) »

東戸塚の大カーブ

横須賀線の電車のみが停車する東海道本線の東戸塚駅は1980年10月に開業した。
その頃の駅周辺は民家がちらほらと点在するだけで、
茶色一色の造成地でどこまでも見渡せた。
Img001_0001

翌年夏、ブルートレインや秋に統合される特急あまぎ、急行伊豆等の撮影のために東戸塚を訪れた。
東京よりのカーブした先に踏切があり、そこから線路脇に入って思う存分写真撮影ができた。
今思えば、線路にかなり近づいた危険な場所で撮影していたものだと思う。
とにかく暑い日でのどが渇いて困った。
駅周辺にあまり店もなく、今のようにスポーツ飲料やお茶系などのさっぱりした飲み物がなかった時代、
ようやく見つけた自動販売機の甘ったるいコーラでのどを潤したことが思い出される。

その年の7月25日にEF5861が牽引する特急つばめ号が復活運転されることとなった。
僕は始発電車で家を出て東戸塚のカーブ脇に陣取った。
同業者があまりにも多くて満足な写真は撮れなかったことだ。

今の東戸塚はあまりにも変貌してしまった。110_1030
駅前には大規模な商業施設にタワー型マンション。
大カーブの先の踏切も今はなく、線路脇には高いフェンスが張り巡らされてしまった。
人気の少なかったあの頃の街は、若いファミリーが闊歩する街になってしまった。

街が発展するのは仕方がないけれど、何ともさみしい気分になる。
25年前のあの夏に戻りたい・・・・・・

« 今年は冷夏か? | Main | 2006年夏の北海道(1日目) »

「鉄道」カテゴリの記事

Comments

横浜 東戸塚・戸塚エリアの住まい・生活情報サイト。マンション購入お役立ち情報も

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9665/11151868

Listed below are links to weblogs that reference 東戸塚の大カーブ:

« 今年は冷夏か? | Main | 2006年夏の北海道(1日目) »