June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Link

AD



無料ブログはココログ

« Nゲージブームの思い出 | Main | 湘南モノレールと小田急江ノ島線 »

交通博物館、閉館

今月14日に閉館した交通博物館。
かつてその入り口脇に全国の記念切符(国鉄のみ)を販売するコーナーがあり、
記念切符収集に燃えていた中学2年生の頃は足繁く通ったものである。
すっかり遠くなってしまった1980年代前半の話だ。
でも館内に入ったことは1回くらいしかなかったはずで、
今となっては展示内容等はよく覚えていない。

そんなこともあり閉館前に訪問しておきたいと思った。
しかし、「電車男」のヒットあたりからマスコミで散々取り上げられるようになり、
すっかり観光地化した秋葉原には足が向きにくくなった。
そのうちに・・・と思っていたのだが、結局のところ再訪が適わなかったのが残念だ。
旧万世橋駅跡にして、レンガ造りの高架橋が連なるあの環境は独特の雰囲気があった。
喧騒の街と化した秋葉原ではオアシスのような場所だった。

来年秋には大宮に鉄道博物館がオープンする。
鉄道の街である大宮を選んだ関係者には敬意を表する。
貴重な実物の鉄道車両が多く展示されるとのことだ。
交通博物館閉館は残念だが、鉄道好きとしては鉄道に特化し、
より内容が充実した鉄道博物館に期待したいと思う。

« Nゲージブームの思い出 | Main | 湘南モノレールと小田急江ノ島線 »

「鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9665/10129730

Listed below are links to weblogs that reference 交通博物館、閉館:

« Nゲージブームの思い出 | Main | 湘南モノレールと小田急江ノ島線 »