June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Link

AD



無料ブログはココログ

« 桃花台新交通、廃止正式決定 | Main | 街コレ第5弾を大人買い »

西鉄宮地岳線が部分廃止へ

廃線の話題ばかり続けたくないのだが・・・。

西日本鉄道が宮地岳線・西鉄新宮~津屋崎間の廃止を検討していることが発表された。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06033004.htm

宮地岳線には1998年の夏に乗車した。
貝塚を出る時には座席はさらりと埋まっていたのだが、
途中でどんどん乗客が減っていき、
終点の津屋崎駅に降り立ったのは自分一人だけという状態だった。
毎時4~5本運転と電車の本数は多いのだけれど、
末端区間の利用客の少なさを身を持って感じたことである。

それでも宮地岳線は福岡市営地下鉄との相互乗り入れが計画されていたはずで、
今後の活性化が見込まれる路線、とばかり思っていたのだが、
下の記事を見るかぎり、西鉄としては同線に余計な投資をしたくないようだ。

http://www.janjan.jp/area/0603/0603291582/1.php

他の西鉄線との直通ができない離れ小島のような路線であり、
西鉄としては切り離したがっているのだろうか。
三苫~津屋崎については以前より廃止の噂が出ていた。
沿線自治体への説明はあるものの、このまま廃止は免れないようである。

乗車したことのある路線がまた一つ消えてしまうのは実にさびしい。
今年のGWに九州を訪れる予定であるが、8年ぶりに乗車してみようかと思う。

« 桃花台新交通、廃止正式決定 | Main | 街コレ第5弾を大人買い »

「鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9665/9339125

Listed below are links to weblogs that reference 西鉄宮地岳線が部分廃止へ:

« 桃花台新交通、廃止正式決定 | Main | 街コレ第5弾を大人買い »