« 鷹角線にかけた夢 | Main | 無念の高千穂鉄道 »

寝台特急出雲廃止か

東京~出雲市を走る寝台特急出雲の廃止が検討されているという。
http://www.nnn.co.jp/news/051130/20051130009.html

今秋廃止になった彗星とともに、以前から噂は出ていた。
7年前に伯備線経由で走るサンライズ出雲が登場してからは、
サンライズ~より50分早く出発するのに、
目的地には逆に約50分遅く到着する(下りの場合)という出雲は、
列車の位置付けが微妙になってきたことは確かに否めない。
客車自体も製造から25~30年ほどとなり老朽化も指摘されていた。

個人的な話でいえば、今はなき倉吉線に乗る際に利用した思い出の列車であり、
このような話が出てくるのは非常にさびしいものだ。
その時に1回だけしか利用していない人間が口出しできる問題ではないのだろうけど、
東京~鳥取or倉吉に走行区間を短縮しても(「出雲」という列車名には合わなくなるが)、
何とか存続できないものだろうかと思ったことである。

|

« 鷹角線にかけた夢 | Main | 無念の高千穂鉄道 »

「鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9665/7418443

Listed below are links to weblogs that reference 寝台特急出雲廃止か:

» 寝台・出雲廃止? [Msykの業務(鉄道)日誌]
こんなニュースが出てきたようです。ついに出雲が廃止されるとか? 今春のあさかぜ、今秋の彗星に続いて雲行きが怪しくなってきました。確かに東京・山陰間の夜行列車は、サンライズ出雲と出雲の2本があり供給過剰の感はいがめませんが、それなりの需要があったから2本が....... [Read More]

Tracked on 2005.12.07 at 09:05 PM

« 鷹角線にかけた夢 | Main | 無念の高千穂鉄道 »