June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Link

AD



無料ブログはココログ

« 西九州鉄道乗りつくしの旅(前夜) | Main | 西九州鉄道乗りつくしの旅(2日目) »

西九州鉄道乗りつくしの旅(1日目)

天気が気がかりだったが、福岡空港に降り立った頃には雨が止んでおり、
午後にはときおり薄日が射すほどだった。
地下鉄経由で筑肥線、唐津線を完乗後、佐賀で宿泊となった。

筑肥線の唐津までは海沿いを走る場所もあり、なかなか眺めも良かったのだけれど、
ロングシートの303系なのが残念だったことである。
筑肥線山本以西や唐津線は特筆すべき車窓はなかったが、
平坦地を走るイメージがあったのに、山間部が多かったのは意外だった。
両線ともほとんどが無人駅だったものの、
どの駅にもきれいなツツジの植え込みがあったのが印象に残る。
周辺自治体で駅の美化活動でも行っているのだろうか。
JR九州らしく、古い木造駅舎が大切に使われている駅が多く見受けられ、
なかなか良い雰囲気だった。

伊万里駅はかつての駅のど真ん中を道路が貫通しており、
道路を挟んで西側が松浦鉄道、東側がJR筑肥線と完全に分離した構造となっていた。
在りし日の急行平戸はここを直通していたのになあ、と感傷的になったことである。

« 西九州鉄道乗りつくしの旅(前夜) | Main | 西九州鉄道乗りつくしの旅(2日目) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9665/3940316

Listed below are links to weblogs that reference 西九州鉄道乗りつくしの旅(1日目):

« 西九州鉄道乗りつくしの旅(前夜) | Main | 西九州鉄道乗りつくしの旅(2日目) »