June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Link

AD



無料ブログはココログ

« グッドバイからはじめよう | Main | 新日本紀行ふたたび »

国鉄時代

Rail Magazine増刊「国鉄時代」を買った。
表紙がいきなりEF57のモノクロ写真。これだけでかなりくるものがある。
そうはいいながらも、はっきりと見た記憶があるデッキ付き旧型電機はEF15くらいなのだった。
出生時より東北本線沿線住民だったため、EF56やEF57を見てはいたのだろうが、
確かな記憶としては残っていない。

27年ほど前のいわゆるブルートレインブームの洗礼を受けて、
本格的に鉄道に興味を持つようになった小学生だったため、
デッキ付き旧型電機にはやや遅れた世代ということになる。
それでも「国鉄時代」に登場する、当時の鉄道風景はなんとも懐かしい。
旧型電機、旧型客車、旧型国電、荷物列車、雑多な黒貨車、操車場・・・
すべてが過去のものになってしまった。

その頃は上記ブームの影響で、華やかだったブルトレや、
カラフルなイラストのヘッドマークが入るようになった特急電車中心に追いかけていた。
大宮操車場付近に頻繁に出没していたにもかかわらず、
のんびり貨物列車を牽いていたEF15にカメラを向ける機会はほとんどなかった。
被写体として珍しくもなかったからだが、実に惜しいことをしたものだ。

当たり前だった風景が、どれほど貴重なものであったか、今になって思い知らされる。
さらには、ブルトレやイラスト入りヘッドマークでさえ、
少しずつ消えゆく現状が実にさびしく感じられることだ。

« グッドバイからはじめよう | Main | 新日本紀行ふたたび »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9665/3578368

Listed below are links to weblogs that reference 国鉄時代:

« グッドバイからはじめよう | Main | 新日本紀行ふたたび »